fc2ブログ
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機等を紹介、改造、修理、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
Cobra 148 NW ST Custom


Cobra 148 Knight Rider ST Custom
Midland 6001のVIDの最後に今回の予告をしてたんですが完成したのがこれ。

148nwst1.jpg
フロントパネルのEL インバーターが逝ってしまって何かしようと以前から考えてたんですがフェイスプレートを変更してノブ部分をLEDで光らせ流れる感じにしようと色々妄想していました(笑)

148kr1.jpg
フェイスプレートデカールを製作して頂いたのはGAMMA-RAY GRAPHICS
https://www.gammaraygraphics.com/

 148kr2.jpg   148kr3.jpg

デザインの種類はかなり豊富でオプションで自分でデザインしたパネルデカールも製作出来ます。
今回のプレートはラミネート加工込みで20ドル、送料は普通郵便で10.50ドル。
とにかく親切なショップで細かい打ち合わせが可能です。
PCでデザインが出来ると画像をメールで送ってくれてそれでよければプリント、カットして発送してくれます。
約2週間で到着。

148kr51.jpg

148kr41.jpg
Cobra 148 Knight Rider Sound Tracker Custom
世界に1台だけのワンオフコブラの完成。 雰囲気がガラッと変わります。

148kr8.jpg
中央に向かって動くLEDを制御してるのはイーケイジャパンのキットを利用。
実際3箇所しか配線していません。

GWにフレンドさんとパーツショップに行った時に購入。
キットには5mm赤のLEDが付いてきますが青の3mmに変更。
若干回路を変更してます。
ショップに行った時在庫が電飾パレードしか無かったんですが、忠実にナイト2000の電飾を再現するならスーパー流星フラッシャーのキットがお勧め。

LED点滅時のクロックノイズも送信時に気にならないレベルです。
この手のカスタムは性能がアップするという事はありませんが、他と違う1台を製作したいという人には是非お勧めです。


※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。



関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/06(金) 15:08:57 | | #[ 編集 ]
ワァォ(*・ω・,,人)゚+.
ワァォ(*・ω・,,人)゚+. むっちゃ格好いいじゃないですか!フェイスプレート。すっごい使いたくなる無線機に変わりますねー。ノーマルだと・・ちょっと寂しいかんじだけど。まったく別物に!
さすが・・・。
2014/06/07(土) 21:49:57 | URL | ft-70gc #mQop/nM.[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 管理人さん(^O^)
> フロントが変わるだけで別機種みたいですね(笑)
> 投稿をいつも楽しみに待ってますので 体調管理に注意され 梅雨時を乗り越えてください♪~θ(^0^ )

×××さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
CB機とていってもチューニング、カスタムと幅がありますね。
自分好みにいじくり倒す時間もまた楽しいものです(笑)

嫌な梅雨時期ですが×××さんもご自愛下さい。
2014/06/09(月) 23:18:10 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
Re: ワァォ(*・ω・,,人)゚+.
こんばんは。コメントありがとうございます。

フェイスプレートデカールは雰囲気が変わってFBですね。
アメリカに住んでれば休みは色んなショップに入り浸りでしょうね(笑)

本当はサイドマイクの148が欲しいんですが我慢です。
本国アメリカではやはりサイドマイクの機種の方が作りが良く使われています。
送信の改造はNPC modsと言われているもの、通常AMは8Vがファイナルにかかり4Wですが、
無理矢理12VをAMでも入れてやる改造をしています(笑)
2014/06/09(月) 23:28:46 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
送信改造もですね〜
そうなんですね。サイドにマイクが付いているタイプとかあるんですね。確かに、ネットで見ていると色々ありすぎますけど、似た様なの。素人には分かんないですが。ここ最近キュルルルと27.005も賑やかですね。SSBとか聞けると海外も楽しめるんだろうけど、私の持ってるのはサイドバンド使えるのないので残念です。ちょっとAT-5555Nが気になって、メーカーにメールしたら月末発売らしいですね。個人か会社かって問い合わせだったので、個人ですって返事したら、それに対する返事は来なかった。(笑)私の下手なネット翻訳英語じゃ。。。(爆笑)
でも、月末以降でどこかのサイトで出回るかな?と期待していますよ。そしたら、サイドバンドも。PCのコントロールソフトも付いてくるのか?わかりませんが。。。(わたしMACなので、余計に無駄な心配ですが)
うちの会社に出入りしているトラックの運転手さんに無線の話したら、NASAと2KWのリニアセットで3万で引き取って欲しいと言われましたよ。もう、ナサはお腹いっぱいですけど、ヘリカル付けてくれたら考えると言ってしまった。。。
使いもしないのに、NASAばかり。出来ればSSBの出れるPLLトランシーバーのが嬉しいけど。
余分な悩みが増えた。即答しないと流れてしまいそうですし。
2014/06/17(火) 19:59:18 | URL | ft-70gc #mQop/nM.[ 編集 ]
Re: 送信改造もですね〜
こんばんは、コメントありがとうございます。

メーカーにメールしたんですね。商用だったら販売前に売って貰えたんでしょうか?
サンプルでいいから個人にも売ってくれればいいのにですね。
早く発売されるといいですね。
ちなみにAT-6666のOEM CRT SS 9900はヨーロッパで240ユーロ位の値段です。

こちらはCBブームだった頃みんな合法CBやら23CHのAM機なんか使ってる中、モガモガQSOしてる隣町の金持ちのガキ(笑)がいまして27MHz出れるようアマ機改造して出てましたね。それからSSBというモードがある事を知って以来AM/SSB機がメインになっています。
27MHzといってもCBからユーティリティまで用途は幅が広いですね。
FMやSSBまで聞いてると面白いですよ。

NASAと2Kのリニアセットで30Kは安い感じですがどうなんでしょう?
完動品だったら買ってすぐ転売して下さい、AT-5555Nの購入資金が出来るかも知れません(笑)
2014/06/20(金) 00:34:14 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック