まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
Galaxy DX2517 Add 10 meter frequency.and Meter valve converted to LED.

dx2517_2.jpg
Galaxy DX2517 AM/FM/SSB/CW CWも付いているオールモード クラりファイアーは+/-5KHz TX、 +/-1.5KHz RX

修理、改造依頼でDX2517をお預かりしました。

コルト エクスカリバーの頃から変わっていないフロントデザイン。調べた事ありませんがEIA規格のラックに収まるんでしょうか?
放熱対策で問題ありそうだし見た事ありませんが。

昔のエントリーでも書きましたがエクスカリバーSSBは初期がサイバネット、後期がレンジャーの基板に変わっています。
レンジャー基板はEPT3600系から始まっています。そうですコブラ148 GTL DX(PB-010)の基板から派生していった物です。
現在でもこの筐体が使われレンジャー、ギャラクシー等から販売されているのは凄いですね。

dx2517spec.jpg
DX2517の仕様

上記の仕様をよく見て下さい。
最初からCB帯に変更する目的だとしても10mの周波数範囲が28.765-29.205MHzって中途半端ですよね。
J29の移動でエクスポートに改造しても25.615-28.305MHzでSSB DX帯の28.500MHz付近や10m FMも29.200MHz以上にQSY出来ない為、29.300MHz等が聞けません。
最近のモデルは10m仕様だと28-29.700MHzになっていますが前のモデルは中途半端が多いです。
そして、フリーCBバンドの25MHzって必要でしょうか?

galaxy_dx2517_2.jpg
お預かりしたDX2517 Fバンド 40CHで28.305MHzでそれ以上はQSY出来ない。

改造依頼は28MHzの周波数拡張とメーターのLED化。サービスでAMのフローティングキャリア変調化にする事にしました。
トランスからの安定化電源基板では無くスイッチングレギュレーターの電源になっている。
Sメーター、変調側のバルブが切れているようです。

galaxy_dx2517_3.jpg
DX2517 基板は後期 EPT690011D MOSFETタイプ

ファイナルTRはRFタイプでC1969だと思ったら後期基板でIRF520NのMOSFETでした。RFトランジスターよりパワーが出ます。

galaxy_dx2517_4.jpg
このシリーズでメジャーなRANGER BD EPT690011D

galaxy_dx2517_7.jpg
29.655MHzまで周波数拡張 29MHzまでロックさせるにはVCOコイル等の調整が必要です。

A BAND 26.965-F BAND 29.655MHzまで美味しい周波数範囲に改造。
これでFCC CB 40CH から合法8CH等、27.555MHz USBのトリプル5付近等、28MHz全域 AM SSB、10m FM 29.300MHzまでカバー出来るようになりました。

galaxydx2517_8.jpg
メーターバルブをLED化

AMのフローティングキャリア変調化や受信、送信系を現在調整中です。

※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。


関連記事
コメント
お疲れ様です~なんかご無沙汰ですね。

いやいやいやいや、雨が強くて・・・
こちらも風邪ひいちゃってグロッキー(笑)です。

選挙行かなきゃ。

しかしレビューのとおり、昔っから見る機械ですが、中身変わっているんですね。
以前、某CBショップに中古品がありましたが、こやつじゃなく別な23ch機買った記憶があります。たぶん実家にまだありますね。

体調如何?どっちか常に具合悪いですな(笑)
んじゃ、またで~す。10-10!
2017/10/22(日) 18:43:02 | URL | みみおわり #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様です、コメントありがとうございます。

台風21号は現在和歌山付近みたいですね。各県で被害が少なければいいですね。
こちらもまだ風邪ちょっと引きずってます。

ローカルのUちゃん(笑)もエクスカリバーSSBありましたね。
シルバーパネルのタイプで黒のカバーの上にブロック図印刷してあるやつ。

現在もEPT690011タイプとRANGER 2950系の基板、EPT695011(液晶タイプ)の基板とコネックスでサターンSSBとかあるみたいです。

この頃(エクスカリバーSSB)のステレオアンプやアナログチューナーってデザイン似てるやつありましたよね、レトロで結構好きです。

天候悪い日が続きますが風邪早く治して下さい!10-10







2017/10/22(日) 22:37:18 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
あ~~、Uちゃん。ってかDちゃんってか(笑)
お持ちでしたね~
あの無線機の山もだいぶ処分しちゃった模様で。もったいなかったですね。
もう無線界から足洗っちゃった?みたいで残念です。

当時は呼べば誰かが応えてくれましたよね~(遠い目)
皆さんお元気かな~(更に遠い目)

鼻詰まっちゃって息苦しいです。。。。

このハゲーのおばさんは落選(笑)
2017/10/22(日) 23:21:39 | URL | みみおわり #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
殆ど処分しちゃったみたいですねぇ。

リアリスティックのSSB付きとか欲しかったやつありましたね。
最近アイボールも久しくしてないんで元気なのか?分かりません。
当時の皆さんホント元気なんでしょうか(笑)?

どこも選挙速報ばっかですね。
このハゲーもまた懲りず立候補って政治家は美味しいんでしょうね(笑)

台風も来てるし寝ます。
今週もFBに!
2017/10/23(月) 00:51:04 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


