まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
AT-6666 Replaced MOSFET FQP13N10 Part 2

at_6666_fix.jpg
MOSFET FQP13N10を交換して復活したAT-6666

fqp13n10_new.jpg
100V 12.8A Pd 65WのFQP13N10 モスフェット IRF520N等しかり、これを27MHzのドライブ、ファイナルに使う事を考えた人は凄い。

中途半端な修理になってしまっていたAT-6666ですがしっかり修理する為、FQP13N10 MOSFETを購入。

at_6666_10.jpg
1発20W、3発で60WのMOSFET

ファイナルとして使われている3個分を全て交換、前回テストで取付けたIRF520も取り外す。
MOSFETはちょっとした半田付けミスでも簡単に爆発するので細心の注意で作業。

at_6666_11.jpg

交換が完了したらカバーを取り付け。このカバーが付いていると前回落ちていた部品の足が分からない。

at-6666_13.jpg
半田面

半田面はドレインに金属のブリッジが取付けられて強化されている。多くの電流が流れるパターン保護用なので、これもMOSFETを半田付けしたらしっかり取付け。

at6666_12.jpg
部品配置やMOSFETが若干違ってもCRT SS7900やリンカーンⅡと回路は似ている。

オリジナルのFQP13N10を取り付け、AM 2-15W PEP 約50W、FM 40W、SSB PEP約50Wに復活。
中国のセラーはMOSFETも偽物売りつけるんで注意しましょう。
現在テスト中、安定して動作すればCRE8900と発送します。
今しばしお待ちを。


realistic_trc_453_1.jpg
REALISTIC TRC-453 UNIDEN PB-062 そろそろラジオシャックもCBの取り扱いを終了する頃か。

1985年頃はオーディオのアンプやコンポなどLEDメーターが多用された時代でCBもLEDメーターになってしまう。

リアリスティック TRC-453もかなり前に輸入していたんで改造が大体終わってました。

ユニデンPB-062 BD このシリーズはPC-833から始まっている。TRC-451のPC-965、エクスポートでPC-893
でこのPB-062、TRC-465やユニデンPC-122XLの最終ver.がPB-122になる。

pc_122.jpg
ユニデンPC-122 画像はhttp://charlietango.co.uk

このシリーズのいいところはキャッチコピーのスモール バット ビッグボイスです。
改造してみると分かりますが小さいボディからは想像出来ない良い変調が出ます。

最近コブラ148よりこのシリーズのコブラ146(PC-833)の方が高値でebayで落札されたりしてます。

ebay_cobra.jpg
画像はebay 出品者のIDにぼかしを入れています。

サイドマイクのコブラ148GTLより7セグが壊れているにも関わらず13K円に対してコブラ146GTLは15K円で終了している。
つまりそういう事です。
昔は5K円位で落とせてたのに、気付いたな(笑)

改造内容はまた次回にでも。

※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。


関連記事
コメント
修理ありがとうございます。
この度は、修理完了感謝いたします。
今回の故障原因は、少々ショックでした(笑)笑うしかないですね!色々と回路部品をチェック頂き、ブログを拝見してファイナルだけで良かったなと安堵してます。これからもどうぞお願いいたします。
2017/07/27(木) 22:58:23 | URL | AT-6666オーナー #-[ 編集 ]
Re: 修理ありがとうございます。
こんばんは。

こちらこそ今回はありがとうございました。
本当にMOSFETだけで直って良かったです。Qixiang電子がここを見る機会があれば品質向上の為に
検査等をもっと徹底させて欲しいと思っています。
受信もMOSFET内部でのショートで不具合が出ていたと思われます。
MOSFETを交換して現在、送受信共に問題は出ていません。
もうちょっとエイジングさせて点検します。
なるべくリアヒートシンクにDC+12Vファンの取り付けをお勧め致します。

よろしくお願い致します。
2017/07/27(木) 23:26:10 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


