まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
LAFAYETTE HB-625 VINTAGE CB RADIO Part 3

hb625super_1.jpg
社外品のマイクを使う為、専用メスタイプからオスタイプ4ピンマイクコネクターに変更したHB-625

改造途中のラファイエット HB-625A 今回は3回目で完成に近づいてきました。

改造は自己責任で。
これらの改造は素人がやっている物で完璧ではありません。
Mods at your own risk!


Super Swing Mods.
フローティングキャリア化


hb625super_2.jpg
画像ブレましたが改造ポイント 

線材はなるべく太い線を使いましょう。


hb625super_3.jpg
パワー調整VRはある理由からリアに取り付け、配線は画像の通り


hb625super_4.jpg
追加TR取り付け D880とか同クラスのTRなら使えます。

取り付けるケミコンは100から220μFで大丈夫。

この改造で0.5Wから1W位のキャリアでいい変調が出ます。
変調でアベレージ、3-4W  PEP 8Wといった所です。
もうちょっと煮詰める所があるので調整していきます。

LAFAYETTE HB-625シリーズも改造すれば面白い無線機ですね。

最後に改造後の625の変調をお聞き下さい。
マイク カルメン(バネ付オリジナル)、受信はMAXLOG M-8800
セラミックマイクは更に高域が伸びます。
尚、一番いい変調が出たのはトランス付のナサ純正マイクでした。

注) ハウリングとリレー接点のポップノイズが入ってますがご了承下さい
普段はこういう声ではありません(笑)


PC向けフラッシュプレーヤー







別ページでこちらからも聞けます。
ラファイエット HB625の変調
スマホ等はこちらで再生出来ます


※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。


関連記事
コメント
管理人さん\(^_^)/ 変調の録音音声を聴かせて頂きました(笑)😁私が好きなAm変調でした(*^^*)(*^^*)
2016/08/03(水) 10:11:00 | URL | ロマンチック #SR7PvE3.[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

いかにもという感じでウケを狙ってみたんですが(笑)
冗談を抜きにしても中々いい感じの変調になったと思います。
変調トランスは小さいですがバランスのいい回路なんでしょうね。
アメリカのCBショップの閉店で眠っていた中古なので日本に戻って復活という感じです。
2016/08/03(水) 21:13:54 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
どうも、管理人殿。暑いですな~
おやおや、三度A3専用機ですか。
最近A3機はまってません?(笑)
かなりのオールド品ですが、アレをごにょごにょして列島みなさ~~んで通用する機械になりましたな。
暑い中お疲れさまでした。

しかし・・・どうしちゃったの、あの変調(笑)
いつものお声とだいぶちがいますな~
だいぶ気張った?
次回はあの濁声でQSOよろしくです。
当局も昔に戻って濁声で出ますから(笑)

お互い咽ちゃって交信にならないか!
2016/08/06(土) 07:59:36 | URL | みみおわり #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや本当に暑いですね。
エアコンビンビン状態で半田付けしたいですなぁ(笑)

丁度アメリカのCBショップの閉店で眠っていた物が入ってきまして。
どんな物かなと、基板にはEPOと印刷されててサイバネット工業のPTBMシリーズの前の基板を知りたかった
というのもありました。

これ位改造すれば実戦機にはなるんじゃないでしょうか?
追加アンプやコンプ無しであそこまで出れば十分ですね。
オリジナルコンディションでコレクションも良し、改造し倒しても良し。

如何にもって変調はジョークですが(笑)
CR577とかSRA-158のセラミックにすると更にシャリシャリの変調になります。
ダイナミックとセラミックマイク使い分けるともっと面白いと思います。
改造途中で超マニア氏に嫁ぐ事になりましたが何とか完成。

昔に戻って濁声もいいかも知れません。
何時ものところでやってみますか(笑)?
ぜったい続きませんな会話(笑)



2016/08/06(土) 22:05:02 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
よい変調ですね!(笑)
飽きたら、譲ってくださいw
2016/08/31(水) 19:38:13 | URL | 駄目中年 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして。コメント、ありがとうございます。かなり遅れて申し訳ありません。依頼された無線機ですのでまた機会がありましたら製作します。現在は長期の病気で製作できません。
2016/09/23(金) 17:02:21 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック