まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
CRE8900 frequency shift problem


使っているPCが壊れ一旦リカバリーしたのですがHDDに破損個所があり完全にHDDが逝ってしまいました。
2.5インチSATAのHDDを交換して復活しました、データは飛びましたが。次いでにwin10にアップグレードして快適です。

lafayette_springfield1.jpg
画像はebayより ボイスシリーズのOEM LAFAYETTE SPRINGFIELD AM/FM CB RADIO

リアはヒートシンク無しの10Wタイプからピエロ系のOEMでしょうか?
輸出向けはこの他にオーストラリア向けもあったと思いますからVOICE 120Xシリーズ AM/DSBモード付からゴリラ、レンジャーシリーズ、輸出向けはこの辺を押さえてるとフルコンプになると思います。


CRE8900 Frequency shift problem

cre8900_f.jpg
CRE8900とPRESIDENT LINCOLN Ⅱ(リバースLCD改造モデル)

CRE8900オーナーのフレンドさんから表示の周波数と実際の周波数がズレるというメールをいただきましてこちらも最近通電して無かったのでチェックしてみました。

メールの内容だと0.5KHz位のズレらしくAT-5555の時と同じ症状のようです。
こちらは各モードで30-50Hzのズレが発生していました。

 cre8900_f3.jpg cre8900_f2.jpg
 cre8900_f4.jpg cre8900_f5.jpg
FはAM/FM、UはUSB、LはLSB、CはCW

CRE8900やAT-5555系は各モードの周波数調整用コイルは無くプログラム内の設定で変更する事になる。

30Hz位のズレならセッティングで調整できます。正確に調整するには周波数カウンターなどが必要です。
こちらも久しぶりに各モードを調整しました。

これ以上のKHzまでズレている場合はハードでの修理が必要かも知れません。

cre8900_f6.jpg
ソフトウェアで8CH 27.144MHzに書き換え ローパワー1W以下に調整出来ますがTXは絶対やめましょう。

ソフトウェアで自由に各バンド1-60CHまで周波数を書き込み出来るので自分で使いやすいプログラムをするとFBです。
リセットでエクスポートモードにしても上限28.305MHzなのでソフトは必須です。


※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。




関連記事
コメント
管理人さん(^-^)久しぶりの書き込みです(^o^)v
国内もにぎやかになってきましたね!(笑)
これから、灼熱の半田地獄でしょうが熱中症に注意されながらFBにお稼ぎください\(^_^)/
2016/06/13(月) 21:12:26 | URL | ロマンチック #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそご無沙汰しております。

コンディションも上がってきましたね。
最近は無線機よりもノートPCの修理でバタバタしてました。
普通は買い替えなんでしょうがHDD交換で次いでに容量増やして復活させました。
バックアップも取れなかったので、今までメモ的に集めてきた改造情報も全部消えてしまいちょっと残念ですが。

ロマンチックさんもこれから暑くなりますのでご自愛下さいね。
関係無いですけど最近中華製HFトランシーバー(Xiegu X-108Gとか)よく覗いてます
2016/06/14(火) 23:07:42 | URL | GroooooveRider #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


