まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
Sears Roadtalker 40 38260700 mods part 3

PCが壊れHDDの警告が出たまま使っています。
果たして何時まで持つのか・・・
GWは皆さんエンジョイしてますか?

jfk_classic.jpg
JFK Classic 画像はRADIO - MEDIA - SYSTEM

限定発売というより復刻シルバーパネルのJFK Classic すぐ完売したようですがチェイサーMC-5000のシルバーパネルも見てみたい気がします。現在JFK Ⅱが出てますがどうも好きになれません(ヨーロッパは高いし)、皆さんはいかがでしょう?

Sears Roadtalker 40 3826 Clarifier -5KC Mods

改造は自己責任で。
Mods at your own risk!

rtalker40_1.jpg
MOD LEDをTRX LEDに変更 受信時ブルー、送信時レッド

rtalker40_2.jpg

クラリファイアのアンロックはR702をカット、R701 2.2Kをまずジャンパー。

rtalker40_3.jpg

FINE TUNE VRから来ているこの3Pコネクタのブルーとレッドのコードをカット
(※画像の矢印紛らわしいですがカットしたコードに接続です)
レッドはIC 502 +8VへブルーはGNDへ接続

これで大体+/-2KHz動きますがもっと動かす為、D702 可変容量D D702に4.7μHのインダクタを付けてみました。
これで結構いいとこまでスライドするようになります。もうちょっと改造してます。
簡単に改造するならCB改造マニアご用達のスーパーダイオードを付けちゃいましょう。


rtalker40_4.jpg

見づらいですがFINE TUNE(もはやファインではない、笑)のこの位置で-5KC 30CHで27.300MHz
夜ちょっと上がってたんで受信テストしましたがしっかり受信出来ました。

この無線機だけか分かりませんが、FCC規格を守る為に変な小細工していました。
それ解除すると急にパワー出ます。
AMはキャリア2Wに設定、AVG 変調で7Wフローティング(ALC CUT) PEP 16Wになりました。
SSBはPEP 12Wに。
熱対策であまりパワー上げない方がいいです、ヒートシンク貧弱です。

SSBよりAMの変調の方がいいです。
総合評価は60点位といった感じでしょうか、まだPOWER AMP回路の変更等課題がありそうです。
ただ受信はすごく聞きやすいのでちょっと残念ではあります。
この後にリリースされるモデルでこの辺が改善されているかも知れません。
ロードトーカー40 SSB/AMモデルもユニデン、日立と見てきましたがやはりユニデンは凄いと改めて感じる瞬間でもありました。

cobra 148 custom
Cobra 148のナイトライダー アメリカにも動くLEDは無いっすよ、多分。

これも元々回路はユニデンですがよく考えられてますわ、メンテナンス性とか。



※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。






