まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Fake 2SC1969 RF TR and 2312 etc..


新年を迎えて1発目のエントリーです、相変わらずバタバタしてますがぼちぼちやっていきたいと思います。
いやー今年は雪が降らないと思ってたら急に降りましたね。

以前、予備用でファイナルTRを何個か中国から輸入した事があるのですがフェイクでもパワーが出ればまだいいのですが、2SC1969などはパワーがAMで1W位しか出ないものが殆どです。

fake 1969
画像はjopie-rogger.blogspot.com 偽物とオリジナル 

サイバネットのPCMA001系などにFAKE TRを取り付けた場合、RF AMP回路の抵抗などを燃やしてしまうので注意。

2312fake.jpg

1307fake.jpg

2SC2312や1307など殆どのRFトランジスターに偽者が存在しています。

cb20w.jpg
ELEFLOWの2SC1969  CB-20W表記もある

ちょっと前にELEFLOWから2SC1969 (CB-20W)が出ていましたが最近はあまり見ません。
これは確実にパワーが出ます。(香港のセラー経由は偽物という話があり注意)

オリジナルが高いので安いのでいいやという感覚で買ってしまうと使い物にならないTRを手にする事になるので注意しましょう。
写真はオリジナルを貼ってフェイクを売るという中国のセラーもいます(笑)




最後に、モトローラのMRF 477なども現在オリジナルを探すのはかなり困難で殆どフェイクしか存在しません。
交換、修理等は自己責任で。

※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。改造は自己責任で。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。