まとめ

 
CB RADIO なう (まったりCB空間)
昔懐かしのCB無線、海外のCB無線機、エクスポート機なんかを紹介、改造、レビューします。主にAM/SSB機 やっぱCB Radioがいいなぁ
STABO XF-9082(SUPERSTAR 4900B) LCD Mods
ge3_5875a_superbase.jpg
画像はebayより。

GE(General Electric)のSuperbase 一見したところ中はユニデンのような気がしますがサイバネットの基板PTBM080COXが入っています。
当時Cobra 2000GTLの対抗馬だったんでしょうか、2連メーターやディジタル時計と盛りだくさんですね。

ebayで現在$295になってます。

久々にSUPERSTAR 4900Bもebayに出でましたね。
欠陥なのに300ドルオーバーで終了してました(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_0011.jpg

なんとかLCDの大きさをカバー出来る偏光シートがあったので表示をリバースさせてみました。

基板の配線の取り回しが短い為、作業はかなり大変です。

おまけに純正の偏光シート剥がしたらガラス面に糊が90%残り(笑)剥がすのにかなり時間が掛かりました。

メインSWの配線などフロントパネルを分解する前に半田で外さないといけない線があり面倒です。
それとVR類のナットを回すクリアランスが皆無です(笑)

LCDのバックはブラックの方が好みなんでなかなかいい感じになりました。

久々に動画作りました。

ブログの対策、改造をまとめて、バンド切替、ハイカットフィルターの効き、最後はAMの受信音でまとめてみました。





そのうち海外DXのSSBを受信した動画もアップ予定です。

今日は時間も遅いのでまた次の機会にでも。

改造は自己責任で。Mods is at your own risk.


※ブログで紹介している無線機はコレクションしている物です。送信テストはダミーロードを使っています。27MHz等でのハイパワー運用は止めましょう。